香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

香港に実際住んでみたら、思っていたよりだいぶ良かったので、日々の暮らし情報からグルメ、観光スポット、香港人あるある話まで幅広く、「香港って意外と良いよ」っていう情報をお届けしていくブログです。略して、ホンよかブログ。

【9月~11月:秋編】香港の気候、気温、湿度はどんな感じ?


 

日本から飛行機で4~5時間、

近年はLCCの便も増え、

安く気軽に行き来できるようになった香港。

 

そんな香港の季節や気候、気温、湿度に関して

書いてみたいと思います。

「春」「夏」「冬」に関しては、以前の記事をご参照ください。

hongyoka.hateblo.jp

 

hongyoka.hateblo.jp

 

hongyoka.hateblo.jp

 

今回はについてです。

 

※日本同様、その年によって暖冬だったり、酷暑の夏だったり、

長雨だったりしますので、

実際にご旅行する際は最新情報をお確かめくださいね!

 

f:id:hongyoka:20181003112655j:plain

【9月下旬~11月:秋】

●気温20度前後~30度近いことも

●夜は少し肌寒くなってくる

●急に乾燥し始めるので驚く

●台風情報に注意が必要

 

香港の秋は急に来ます。

つい先週まで30度越えで湿度90%の日々だったのに、

急に乾燥し始めます。

 

それまで、

身体は長~い夏の暑さ、湿度と

一生懸命戦っていたのに、

あんまりにも急にカラッと乾燥するので

色んな不具合がでます。

 

身体がだるくなり、

なんだかやる気が出なくなったり、

喉が痛くなって咳が出るようになったり、

肌が乾燥し、粉をふいたり、

夏用の化粧品だとカサカサするようになったり・・・

 

季節の変わり目を一番感じる時期かもしれません。

ただ、旅行でいらっしゃるには

一番いい季節だと思います!!

 

夜景もよりキレイに見えるので、

チャンスがあればぜひ香港へいらっしゃってみてはいかがでしょうか?

 

結論:一年を通して一番良い季節。旅行に来るならこの時期がおススメ!

乾燥対策は忘れずに。日差しもまだまだ強いので、ご注意を。

台風情報もこまめにチェックが必要。

 

春同様、山登りやハイキング、トレッキングシーズンでも

ありますので、

そういったアウトドアにチャレンジしたい方は

ぜひこの季節にお越しください!

 

香港には都会からすぐ(駅からバスで10分程度)のところに

たくさんのハイキング&トレッキングコースが

あります。

そういった情報もおいおいご紹介していきたいと思います!

 

この記事が面白かったと思った人は、

是非、この飲茶のイラストをクリックしてください!

皆さんの応援が励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ