香港住んでみたら、意外と良かったんですけど・・・

香港に実際住んでみたら、思っていたよりだいぶ良かったので、日々の暮らし情報からグルメ、観光スポット、香港人あるある話まで幅広く、「香港って意外と良いよ」っていう情報をお届けしていくブログです。略して、ホンよかブログ。

【12月~2月:冬編】香港の気候、気温、湿度はどんな感じ?


 

日本から飛行機で4~5時間、

近年はLCCの便も増え、

安く気軽に行き来できるようになった香港。

 

そんな香港の季節や気候、気温、湿度に関して

書いてみたいと思います。

「春」「夏」「秋」については、こちらからどうぞ。

hongyoka.hateblo.jp

hongyoka.hateblo.jp

hongyoka.hateblo.jp

最後はについてです。

 

※日本同様、その年によって暖冬だったり、酷暑の夏だったり、

長雨だったりしますので、

実際にご旅行する際は最新情報をお確かめくださいね!

 

f:id:hongyoka:20181003113000j:plain

 

【12月~2月:冬】

●気温15度前後

●10度以下の日もあり、油断大敵

●日本ほどではないが、乾燥する

●建物の中も寒いことが多い

 

想像以上に寒いです!!

香港といえば夏のムシムシした暑さのイメージか、

冬もそんなに寒くないんでしょ?とよく言われますが、

そんなことないです!!

雪が降ることはほとんどありませんが、

(以前雪が降り、気温が0度だったときは

香港全土の学校がお休みになったそうです・・・)

普通にコートを着て、

あったか下着を着て、

セーターを着ます。

この時期に香港旅行に来る方は、

日本と変わらない、あたたかい服装で来ることをお勧めします。

 

そして厄介なのが、暖房問題。

香港の冬はそれなりに寒いのに、

古い建物やマンションではエアコンに暖房機能が無い場合が多いんです。

 

なぜ?!

 

さらに、クーラーがかかっているような

冷たい風が出ていることもあるんです。

 

だから、なぜ?!!

 

そして、建物も日本のように保温性など考えられていないので、(たぶん)

結果、日本で過ごすより寒いなんてことも多々あります。

 

結論:冬に香港に来るときは、日本と変わらない程度のあたたかい服装で来ましょう。

お鍋や温かい食べ物がおいしい季節ですし、

日本よりは寒くないので、

冬の香港も悪くないですよ!

 

この記事が面白かったと思った人は、

是非、この飲茶のイラストをクリックしてください!

皆さんの応援が励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ